【4年探究】思考ツール!
昨年度の卒業生で、課題解決の「結果」ではなくTOK的「思考」や課題を解決する「過程」を評価されて見事、第一志望大学に合格した生徒がいました。我々職員としては、いかにしてそうした思考力や望ましい課題解決過程を生徒が習得できるか腐心しているところです。
そこで必要になってくるのが、「マンダラート」や「ロジックツリー」などの思考ツールで研究の基盤を作り上げる思考の営みなのではないかと思います。正直、直感でテーマや問い、解決方法を決めてしまって、後で肉付け・・・という方が圧倒的に楽ではあると思います。それほど難儀な思考のプロセスであるので、この日も4年生は苦戦していましたが、何とかテーマ設定を各自で深く深く掘り下げることができていたようです。
夏休み中に、各自のマンダラートを基に調べ学習をするという課題を設定しています。有意義な夏休みになることを祈ります。