見出し画像

【4年探究】TOK

毎年、生徒を疑問の渦へと誘うTOK(Theory Of Knowledge=知の理論 )。
TOK自体がアカデミックで理解するのに結構な労力がかかるので、教える方もかなり気合を入れて準備や授業に臨まねばなりません!今年から「Gokase-TOK」と銘打って、より本校の学びに合った形にして教えるようになりました。

課題研究2年目となる4年生。TOKを通して物事の本質を見抜く思考スキルを身に付けることができれば、研究のサイクルをまた一つ高みに近づけることができることでしょう。これからの課題研究のキーフレーズは "How do we know that?"(私たちはどうやってそれを知るのか?、なぜそう言えるのか?)です。

A.I.だったら「トロッコ問題」をどう「解決」するのか…その「解答」を鵜呑みにしない思考スキルを身に付けたいところです。
4年生は2周目のサイクルとなります。より高みを目指す上でTOKは必須です。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!